--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


甲斐犬 越前足羽犬舎

2011.06.05     カテゴリ:  甲斐犬 

   名前

犬・犬舎の名前の由来を紹介します。由来といってもたいしたことありませんが

平成21年9月21日山梨の代表宅へ息子と一緒に犬を迎えに行く道中諏訪SAに立ち寄り昼食をとり、息子から

名前決めたのかと聞かれたので市姫と答えたら8月生まれやろと言いスマートフォンで8月の花を調べて「桔梗

でどうやと言われなかなか良いと思い、北杜市で生まれたので「北杜ノ桔梗姫号」と名前をつけました。

昼過ぎに代表宅に到着し甲斐犬を飼うにあたっていろいろなこと教えていただき、牝なので愛護会に犬舎登録しな

いと産むことができないので家に帰って考えました。せっかく日本犬を飼うのだから福井(昔越前・若狭の国とよ

ばれてた)を宣伝したい、甲斐犬を普及したいという思いと家が足羽川のちかくなので「越前足羽犬舎(えちぜん

あすわけんしゃ)」とつけました。

のちほど書いていきますが 仔犬を産み愛護会から書類を取り寄せるときに福井には私一人しか登録がないようで

す。もっと福井県に甲斐犬をひろめよう。ただし最後まで責任もって面倒みる人。

CIMG0008.jpg
スポンサーサイト

甲斐犬 越前足羽犬舎









トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カピ君の父さんから、ブログの事教えて頂いていました。
これから、よろしくお願いします。

犬舎名ですが、足羽=あすわと読むんですね。
昔、印象的な出来事があって、忘れられない名前です。
長くなりますが、福井大学を受験した友が、合格電報を依頼したら
(45年も前なので遠くからの最速通知は電報しかなかった)
「アスワヤマニヒガノボル」という電文でした。
てっきり「落ちた!不合格だ!」と思ってたら、
後で学校から合格通知が来て驚いてたら、実は「足羽山に陽が昇る」という
合格を意味するものだったと云う事が分かったのです。
カピ君の父さんから犬舎名を聞いた時、直ぐに思いだしました。

福井でも甲斐犬が増えていけば良いですね。
武生に玄くんの子がいるのですが、愛護会に入っておられないのですね。
これから桔梗ちゃんの子が増えていけば楽しみですね。
オセロの母さんコメントありがとうございます。
こちらこそお願いします。

足羽山も家からだと車で7・8分ぐらいのところにあります。
山といっても平野部にあるので低いです。
武生だと20から30分ですから近いです。いまは合併して
越前市になりました。一度お会いしたいですね。

桔梗の仔犬ですが諸事情で飼えなくなりましたが、増えて
いけばいいかなあと思っています。

長野行った際にはよろしくお願いいたします。




プロフィール

桔梗の父

Author:桔梗の父
福井県出身 構成:桔梗(父犬北杜ノ玄一狼号×母犬舞鶴姫号 北杜中村犬舎) 沙羅(父犬播磨の宗旭号×母犬川崎ノ凛虎号 川崎小林犬舎) 琥太郎(父犬大門武号×
母犬北杜ノ桔梗姫号 越前足羽犬舎)他にトイプードル・ロシアンブルー・アビシニアン・メインクーンの7頭飼いです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


